
小説「消滅世界」※若干のネタバレ含みます

両親の性行為によって生まれた主人公雨音。彼女の世界ではセックスは「昔」のもので、消滅しつつあるものだ。夫婦間のセックスは近親相姦とされ、人工授精で妊娠、出産が当たり前となった。結婚して「家族」にはなってもお互い恋人がいた。恋人は画面の向こうの相手、もしくはヒトだ。それがこの世界の「正常」
しかし、「家族」という概念も実験都市千葉県ではなくなっていた。「楽園(エデン)システム」と呼ばれる世界では、子供は全人類の子供として育てられ、大人たちは皆「子供ちゃん」の「おかあさん」となった。家族なんてものはない。子供ちゃんとおかあさんしかいない世界。

 

平成あやふやラジオというLINE LIVEで聴ける番組で紹介されていて気になって読みました。読み始めたら止まらなくて、1日で読み終わっていました。

読み終わって抱いた感情は「恐怖」でした。III章からの展開に吐き気がしました。恐らく、ありえない世界とは言い切れないと思ったからでしょう。こうなってもおかしくないと、何故かそう思えて仕方がないのです。

子供って、命って神秘なのでしょうか。愛する男女が性行為をして、誕生した命は素晴らしいものだと綺麗だと言い切れるのでしょうか。そう思わされました。人工授精で妊娠できるならそれで良いじゃないかとわたしも常々思います。性行為が1つの愛の形とはどうしても思えないからです。ただの本能、と言われたら「そうなのね」で返せますが、自分が親の性行為で生まれたのだと思うと正直ぞっとするのです。親が幼い頃DVで離婚していることもあるので、本当にわたしは2人が望んだ命だったのだろうかと疑問に感じることもありました。捻くれてますよね、分かっています(笑)でもわたしはセックスに対してこういう思いしかないので人工授精は賛成です。ついでに言えば、愛するもの同士でなくても、より良い種を求めてパートナーを探したり、結婚するこの世界もいいと思います。好きで超えられるものばかりではありませんから生活や収入、この先の未来を考えて合理的にする結婚もありだと思うのです。もう、こうなったら何でもありです。本人たちが納得していれば好き同士で結婚しようが、条件だけをみて結婚しようが、何でもありです。

「家族」なのに、恋人がいるというのはとても面白いなと思いました。今この世界に生きるわたしたちにとって、作中世界こそ「異常」と言えるので違和感は大きかったですが。2次元が恋人というのもわたしは好きです。2次元は裏切りませんから一方通行のようでそうではない、そう感じさせてしまう部分があるのではないでしょうか。

問題のⅢ章ですが、越してきて初めて行った公園でのシーンでまず吐き気がしました。「子供ちゃん」と呼ぶ「おかあさん」にも、その「子供ちゃん」に愛情のシャワーを浴びせる「おかあさん」にも。何の違和感も、疑問も持たず「おかあさん」と呼ぶ「子供ちゃん」にも。楽園(エデン)システムに吐き気がしました。余りにも異様すぎたのです。この千葉の実験都市では男性も人工子宮を付けて妊娠ができます。成功例はありませんでしたが、雨音の夫である朔が成功させました。出産シーンの描写にまた吐き気がしました。非常に生々しかったです。そして朔は楽園システムに染まっていっていきます。何が正常で異常なのかわからなくなった雨音は笑い声とともに狂っていきます。


ラジオではどの年代までが楽しめるのか気になるとおっしゃっていましたがわたしは、結婚していて子供が欲しい人、結婚していて子供がいる人、結婚していて子供は作らなくていいと思っている人、それぞれの感想も気になりました。

感想を書くことはとても難しいですね。必死に書き始めて2時間近くも経っているのにこれくらいしか書けていません。世界からセックスも家族も消えたら、貴方はどう思いますか?そんなの嫌だと思う人にも、消えてしまっても構わないと思う人にもぜひ一度は読んでほしい本です。ヒトとして生きるか、人として生きるか、どちらが良い選択と言えるのでしょうか。

 

f:id:trsfthplstr:20170421220352j:image