読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会いたいと思った瞬間どうしますか?

会いたい人がいるなら、会えるチャンスがあるなら全力で乗っかってほしいとわたしは思います。わたしがそう強く感じ、友人にも言うようになったのは雨宮まみさんの死があったからでした。

 

まみさんのことは昨年春先くらいにとある雑誌のWEB連載で知りました。初めて読んだ時、完全に引き込まれていて、過去の連載を読み、別の連載を読む、そんな感じでした。中でも「まじめに生きるって損ですか?」には救われた部分が一番あります。非常に勉強になったなと感じた連載は「40歳がくる!」でした。いつかまみさんに会って、感謝の気持ちを伝えるんだと、そう意気込んでいました。

 

ですが、それは叶わず終わるのです。

 

本当にいきなりのことでした。その日の夜は勝手に涙が出てきました。友達でも家族でも何でもない人、ただわたしが一方的に憧れていて大好きだった人。関係性のない人の死で泣いたのは初めてでした。そしてきっとこの先もないでしょう。そしてわたしはここで後悔をするのです。

 

9月末に八重洲のブックセンターで行われたイベントに行けなかったことを後悔しました。イベントの告知が出た時既に予定が入っていて、「行きたいけど予定があるし。ずらしてもらえるかもしれない。でもこちらから声を掛けた約束だから厳しいだろうな」そう思い、次は絶対行こうと決めていました。でも次はありません。これは本当に後悔しました。

 

まみさんに何も伝えられなかったことが本当に悔しかったです。まみさんのお陰で自分がどう変わったのか。まみさんのような女性になりたいと思っていることも、わたしにとっての憧れの女性であることも、何1つ伝えることができませんでした。まみさんが亡くなった後、数週間は人と会うのが嫌でした。目の前にある「生」を感じた時まみさんの「死」が浮き彫りになって辛かったのです。あのとき、一声掛けていたら、イベントに参加していたらそう思う日々でした。

 

先約を第一に優先としているのですが、心から行きたいと思ったらもうそれは運命なのだと、今ではそう思っています。(話は少しズレますが、そうやって今自分が欲しているものを素直に与えてあげることって実はとっても大切なことなんです。こちらは機会があればお話したいと思っています。)行きたいと強く思ったのならば、いえ強く思ってはいなくても、会えるチャンスがあるならわたしはそこに全力投球をしてほしいです。

 

この時代に生まれ出会えたのですから、それはもう奇跡です。その想いを伝えたいのなら伝えればいいですし、会いたいのならば会いに行けばいいのです。それはもうロジックではなく「想い」なのです。言い換えるならばそれは「愛」なのだと、わたしは思います。