
映画「ラ・ラ・ランド」※ネタバレ含みます

昨年劇場で予告を初めて観た時、それこそ「恋に落ちた」作品でした。ラ・ラ・ランド遂に公開しましたね!

 

Twitterにも書きましたが夢を追う人々の苦悩や挫折、喜び、強い思いや情熱が詰まっていました。わたしも夢追い人の1人なので共感してしまうシーンや一度はそう思ったことがある、そんなシーンもありました。少し書きたいと思います。

 

セブが自分の弾きたい、好きなジャズのスタイルではなく、バンド加入により新たな形のジャズを発信していきます。ミアがそんな彼に対して「貴方は大人になった」と言います。これは何とも言えない気持ちになりました。自分の理想を、スタイルを貫くのは簡単ではありません。夢を捨てた訳ではないけれども、シフトチェンジしたとも取れるバンド加入。セブにも色々な葛藤があるでしょう。それを思うとミアの発言に何故かわたしもぐさりとやられしまいました。

今度は代わってセブからミアへの言葉です。「諦める理由は?」たくさん傷付いた、もう2度と傷付きたくない。彼女の思いも痛い程分かります。夢を追うことって苦しいです。良いことばかりじゃない、むしろ苦しいことの連続で。一喜一憂してしまうし、自分に自信をなくしてしまうことも。そんな彼女の思いを聞いてもセブは諦めさせようとはしません。「絶対に受けるべきだ」と言い翌日迎えにきてオーディションに付き添ってくれます。セブが来てくれなければ、こんなにも強く言ってくれなければミアはきっと行かなかったでしょう。ちょっぴり羨ましいです。

 

夢って何歳まで追っても良いものなのでしょうか。諦めの線引きは一体どこなのでしょうか。わたしはいつまでこの夢を諦めずに追ってもいいのだろう、そんな気持ちになりました。例えば10代に描いていた夢と、社会人になって新たに描いた夢。環境も己の価値観もガラリと変わり、夢に夢を見ているあの頃とは違う自分。そこについてくるものは不安や、周囲への思い(親を安心させたい気持ちはあるけどetc)など、決して明るいものだけではないはずです。だからこそ揺らぐのでしょう。

 

「夢」を追う2人は徐々に「夢」によってすれ違って行きます。

 

上記に書いたオーディションにミアは無事合格し稽古3ヶ月、撮影4ヶ月というスケジュールでパリに行くことに。オーディション直後のシーンで「これからのわたしたち」について話すシーンがあります。そこでセブは自分はこの街にずっといる、そう宣言します。そしてミアの背中を再度押してくれるのです。チャンスがあるなら、夢に近付けるなら。叶えたいという彼女の思いや情熱を隣で見て、時には感じてきたセブだからこそ言えた言葉なのだと思います。「そのために頑張ってきたんだろう?」そんな思いも彼の言葉に含まれていたのではないでしょうか。互いにずっと愛していると言い、舞台は5年後へ。

 

5年後、ミアは女優として成功します。そしてセブも自分の店を持つことができました。

 

ここからでした。ミアには夫と子ども、彼女自身の家族が出来ていたのです。心の中で「嘘でしょ?!」と思ってしまいました。もしかしてこれは、とラストの予想をしてしまったのですが当たってしまいました。

 

子どもをシッターに任せ、夫と出掛けるミア。渋滞に引っかかり食事に行くことにした2人は高速を下ります。食事の後、車に乗ろうとしたとき1軒のお店から聴こえてくるジャズ。2人でそのお店に入ることに。そこで見たのはミアが考えたセブのお店の看板、そのものでした。前方の席に座る夫婦。演奏後、メンバー紹介をするセブ。そして2人の目が合います。言葉はありません。なんと言えばいいものなのか、動揺があらわれていたように感じます。演奏はセブに移ります。ここから一緒になることを選んだ、もう1つの2人の物語が流れます。非常にテンポ良く、ロマンチックかつ幻想的。幸せそのものが溢れ出るものでした。

 

わたしはセブがピアノに触れた瞬間から涙が止まりませんでした。もう1つの2人の物語は美しく、そしてきっと一度はお互い描いた「夢」なのではないか、そう思ったからです。でも2人はそれぞれの「夢」を選択し、月日を重ねてきました。共にいることを選べば叶うことのなかった夢。共にいることが出来たら現実となったであろうもう1つの物語であり2人の「夢」そう思いながらこのシーンは観ました。2人は言葉を交わすことなく映画は終わってしまいます。エンドロールで更に涙は溢れ、劇場が明るくなっても止まりませんでした。友人と交わす言葉も少なく。2人とも自分の内側からくる感情に素直に従い涙を流していました。

 

予想以上の作品でした。ミュージカル作品だけれども、歌ばかりではなくドラマもきちんとあり、そのバランスが非常に上手く取れていたと思います。「大事な人と見てほしい」と何処かに書いてありましたが、わたしもそう思います。それは恋人、家族、友人。共に夢を追う仲間でも構いません。是非とも劇場の大きなスクリーンで観てほしいと思います。普段はパンフレットは購入しないのですが、劇場を出て真っ直ぐ売店に向かいました。何度も観たくなる作品。わたしにも夢があります。そんなわたしの背中を押してくれた作品でもあります。初日に観ることができ本当に嬉しく思います。また劇場に、ラ・ラ・ランドの世界にお邪魔したいと思います。

f:id:trsfthplstr:20170224212908j:image